肌荒れ記事の第二弾!ベースメイク編です。
朝から晩までお肌に密着させなきゃいけないベースメイクを逆手に取り、朝から晩まで隠しながら治す方法を実践しました。肌荒れを悪化させないベースメイクの方法をご紹介します。
<関連記事はこちら>
第一弾:【肌荒れ】スキンケアで知っておきたい3つのこと - 港区限界アラサーOLの生き様
第三弾:【肌荒れ】美容皮膚科は通わなくてもいい - 港区限界アラサーOLの生き様
第四弾:【肌荒れ】2週間で治すコツは「小麦粉を食べない」こと - 港区限界アラサーOLの生き様
①どうやってベースメイクを見直したのか?
絶賛肌荒れ中の私は、仕上がりの良さよりもお肌に優しく、刺激が少ないベースメイクに一掃しました。お肌に刺激がありそうなのものは、徹底的に排除。これが肌荒れを改善する近道だと思っています。
以前は、外資系ブランドや韓国コスメブランドのクッションファンデを買い漁っていましたが、肌荒れを期に別れを告げました。
(今思うと、仕上がりに差はないかも)
【ベースメイクを見直すポイント】
- 隠しながら治そう
- オーガニック化粧品を選ぼう
- 人工でツヤ肌を作っちゃおう
②下地・ファンデーションの見直そう
まずは、ニキビパッチで気になるニキビ・吹き出物を隠しちゃいます。
つぎに、カバー力があるオーガニックの下地・ファンデーションを使って少量でカバーします。私は、頬の三角ゾーンを中心に隠し、フェイスラインには塗らずに少量で仕上げるようにしています。
私は、ナチュラグラッセ「モイストBBクリーム01」を使っています。少量でカバー力があります。
ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 01 (明るめの肌色) 27g SPF43 PA+++
- 出版社/メーカー: ネイチャーズウェイ
- 発売日: 2017/09/05
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
ニキビ・吹き出物ができると、下地・ファンデーションを厚塗りしたり、コンシーラーを塗り込んでしまうものです。「隠さないと人に会えない」そんな気持ちで厚塗りしてしまうのを、ニキビパッチによって避けられます。
同時にニキビパッチは炎症を抑える効果があるので、朝にパッチを貼っておくと、夜には炎症が治っていることもあります。つまり、隠しながら治すことができるのです。
朝は薄めのニキビパッチ、夜は厚めのニキビパッチで保護します。
<朝>AC SOLUTION CLEAR SPOT PATCH
<夜>Nexcare Blemish Clear Cover
※注意点※
- ニキビパッチの上から下地・ファンデーションを塗ると、パッチの縁に沿って下地・ファンデーションが入り込んで悪目立ちします。パッチの周りは極限まで薄く塗り、赤みが気になる場合は、スティックタイプの固めコンシーラーでピンポイントに隠します。
- まれにパッチを長時間貼っていると、ニキビ・吹き出物周りの皮膚がかさつく?ことがありました。万が一かゆみや痛みがでた場合は、使用を中止しましょう。
また、下地・ファンデーションにオーガニックをおすすめする理由は、添加物が含まれるケミカルコスメよりも刺激が少ないと感じたためです。
(また、低刺激のケミカルコスメではカバー力が物足りず)
オーガニックと一概にいっても海外製のもの、日本製のものとたくさんありますよね。私は、肌に合わない製品を使うと鼻周りがかゆくなったり、目が腫れました。人気のMiMCは私の肌に合わなかったため、3回使ってお蔵入りです。残念。なので、必ずサンプルで試してから現品購入しています。
(店員さんにサンプルをもらうのは勇気がいりますが、これもお肌のため)
③フェイスパウダーを見直そう
フェイスパウダーもオーガニックを使います。
私は、ナチュラグラッセ「ルースパウダー01」を使っています。
ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++
- 出版社/メーカー: ネイチャーズウェイ
- 発売日: 2017/09/05
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
低刺激で色つきなので、下地・ファンデーションを厚塗りしなくても、カバー力が増します。フェイスパウダーは、肌にのせすぎると乾燥して皮脂がでやすいです。そのため、鼻・額(私の場合顎も)からのせ始め、残ったパウダーで頬など乾燥しやすい箇所にのせるようにします。
④肌荒れ中でも大丈夫!ツヤ肌の作り方
最近はマット肌よりも艶のあるツヤ肌が人気ですよね。ただ、肌荒れしていると、素肌自体がツヤ肌のモデルさんと同じメイクでは、満足のいく仕上がりになりません。
なので、肌荒れが良くなるまではしっかりカバーしながら、クリームタイプのハイライトを使ってツヤ肌を人工的に作ります。
私は、THREE「シマリング グロー デュオ01」を使っています。
パウダータイプよりも、クリームタイプがおすすめなのは、パウダーを重ねると乾燥で皮脂が出たためです。クリーミーなテクスチャーなのによれずにお肌にのってくれます。明るい色を鼻の頭・上唇の上・頬骨の上に入れ、血色感のある色を頬にのせると人工ツヤ肌の完成です。
お肌があれて憂鬱だからこそ、気分が上がるメイクをしたいものです。お肌に優しいベースメイクを心がけて、肌荒れを治しながら綺麗になりましょう!
私と同じく肌荒れに悩む人にとって、少しでも有益な情報となりますように。
【今日の勇気がでる一言】
Take the first step in faith.
You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.
疑わずに最初の一段を登りなさい。
階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。
- マーティン・ルーサー・キング牧師