港区限界アラサーOLの愛しき日々

港区で生きる限界アラサーOLの美容・結婚・仕事の”なぜ”を自問自答するブログ

【コスメ】泣いても落ちないマスカラたち

友達とご飯を食べてる時、映画デートで泣いてしまった時、別れ話の去り際にマスカラが滲んで目の周りが真っ黒になっていたら...立ち直れません…よね...?

 

「立つ鳥跡を濁さず」と思って、精一杯かっこつけてる時にパンダ目だったら、彼と別れることよりも、その事実にショックを受けてしまうかもしてません。

 

この記事を執筆する前日、初めて夫と喧嘩をしました。私は普段全く泣かないのですが、数年ぶりに大号泣。洗面台の鏡で自分の顔見た時、「マスカラ全く落ちてない...もはや美しいのでは...」と盛大に勘違いしつつも、今使っているマスカラの優秀さを再確認したので、この記事を書いています。

 

 

①あなたのまつげはどんなまつげ?

みなさんは、満足いく仕上がりになるマスカラに出会っていますか?

 

マスカラは一度買うと結構長持ちし、それ故、いざ使ってみて微妙な仕上がりになるとかなりショックを受けてしまうコスメ界の中でも難関アイテムです。しかも、大体1、2度ではっきりと「これは微妙だ…」と確信し、その後、工夫しようがないのでお蔵入りになる可能性が大きい。

 

だからこそ、マスカラを選ぶ際に重要なのは「自分のまつげを知ること」です。長さ・上向き/下向き・コシあり/なしなど、自分のまつげを知ることが相性の良いマスカラを選ぶコツ。

 

私のまつげは比較的長めでコシがあります。コシがあるので、上まつげはビューラーでカールさせてもすぐに下がってきてしまいます。また、非常に残念なことに頬骨が高いので、下まつげはマスカラが皮膚につきやすく、とにかく滲みやすい。涙を流すと終わりです。メイクも心も。

 

このように、自分もまつげの特徴を理解して、マスカラの条件を明確にすることが大切です。自分のまつげは変えられないので、コンプレックスを解消できるマスカラを選んでいきましょう。

 

【マスカラに求める条件】

  • 上まつげ:カールをキープする力がある!
  • 下まつげ:滲まない!滲まない!滲まない!!!

 

②マスカラは上下で使い分けすべき

マスカラにはマスカラ毎の得意分野があります。ボリューム・カール・ロング・ウォータプルーフ・お湯ですぐオフできる等...その商品の推しポイントが必ずあります。

 

先ほど決めた「マスカラに求める条件」「マスカラの得意分野」は必ず合致しているものを選びましょう。ただし、私のように上まつげと下まつげで条件が違う場合は、思い切って使い分けすることが重要です。確実に吉とでます。

 

一時的にお金はかかりますが、半分ずつしか塗らないので持ちは良いですし、重要なシーンでマスカラを心配するストレスから解放されます。

 

条件と得意分野の合致は、自分のまつげを満足いくものに仕上げるためにはMUSTです。話題になっているマスカラや、新商品に心惹かれることもありますが、そこはぐっとこらえて。

 

③上まつげはLANCOME(ランコム)でカールキープ!

私はランコム「イプノスター ウォータープルーフ」を使っています。

持続カール・ボリューム&ウォータープルーフを得意とするマスカラです。

 

「夜までずっと、目を惹く主役級まつげ」

「無重力ボリューム&カール持続、根元から毛先まで」

私のコシが強めまつげでも全く下がってきません。湿度が高い雨の日も、風の日も、泣いた後でさえも、このマスカラは本当にキープしてくれる。感謝🙏

私の場合、下まつげに使うとシーンによって滲むので、上まつげ専用にしています。

それにしても完璧すぎる持続力。ランコムのカウンターにて一度試し塗りしてもらいたい。さらに↓の塗り方を意識してもらうと、まつげとまつげの間が埋まっているように見えるので、目力も1.5倍。

 

f:id:around30OL:20191012172137p:plain

 

④下まつげはCLINIQUE(クリニーク)で絶対滲ませない!

私はクリニーク「ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ」を使っています。

くずれにくさを得意分野とするマスカラです。

 

「コンパクトなフットボール型ブラシで、短いまつげもキャッチし、まつげ一本一本をセパレート。長く繊細に仕上げます」

「汗や皮脂、涙に負けないロングウェアリング フォーミュラ」

滲まない。これにつきます。友達との食事で大笑いしても、仕事でメンタル崩壊してトイレでこそっと泣いたとしても、絶対にパンダ目にならない最強マスカラです。お湯でオフできるタイプ。

私の場合、上まつげに使うと下がってきてしまうので、下まつげ専用にしています。

仮に少し落ちてしまっても、滲むのではなく、塊で落ちてきてくれます。なので、化粧直しもとても簡単で、くずれる心配もほぼないですが、崩れてしまっても安心できるアイテムです。

 

 

私は今回紹介したマスカラコンビを数年変えていません。というか変えられないのです。最強すぎて...。マスカラは持ちがとても良いので、年に2,3回ほど海外旅行する際に、空港の免税店で欠かさず買っています。正解にたどり着くと、その後の生活がとっても楽なので、ぜひおすすめしたいマスカラたちでした!

 

 

【今日の勇気がでる一言】

Immature love says: “I love you because I need you.”

Mature love says: “I need you because I love you.”

未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。

成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。

 - エーリッヒ・フロム