港区限界アラサーOLの愛しき日々

港区で生きる限界アラサーOLの美容・結婚・仕事の”なぜ”を自問自答するブログ

【コスメ】バリキャリOLの『15分』時短メイク術

朝は1分でも長く寝ていたい限界アラサーバリキャリOLです。

そんな私が実践している仕事用の『時短メイク術』と『コスメ』を時系列で紹介します。

15分でスキンケア〜メイクまで完成させ、なおかつ同僚にも褒められる簡単メイク術です。

 

 

時短メイクの『3つのポイント』

  • メイクの工程を潔く減らす!
  • 時短であってもツヤ血色感は欠かさない!
  • 1個のアイテムでチーク・ハイライト・アイシャドウを仕上げる!

 

8:00 ビオデルマで『拭き取り』洗顔をカット

  1. 洗顔の代わりにクレンジングにも使えるビオデルマのクレンジング水をコットンにバシャバシャだして拭き取ります。

 

8:01 化粧水『1プッシュ』で保湿

  1. イニクスのACモイストローションを手のひらに1プッシュだして浸透させます。

shop.iniks.jp

 

8:02 乳液『0.8プッシュ』で保湿

  1. イニクスのセンシティブ モイストバリアミルクを0.8プッシュだして頬を中心に伸ばします。(乳液を多くだすと肌に馴染むまで時間がかかるので、乾燥しない、でも塗りすぎないちょうど適量で調整します)
  2. 乾燥しやすい箇所から順に、「頬→目元→顎→鼻下→鼻→おでこ」と伸ばします。

shop.iniks.jp

 

8:04 ベースメイクで『顔全体』を仕込む

  1. ナチュラグラッセのモイストBBクリームを頬中心に伸ばします。BBクリームはカバー力が高いので、コンシーラー代わりにクマやお肌の気になる部分は薄く重ねます)
  2. THREEのシマリンググローデュオ(右)を「鼻先・Tゾーン・頬骨・上唇の上・目頭」にのせます。ハイライトをしっかり使ってツヤを出します。
  3. THREEのシマリンググローデュオ(左)を「頬」にのせます。ここできちんと血色感を出します。アイシャドウ代わりに「まぶた」にも塗ってしまいます。
  4. ナチュラグラッセのルースパウダーで仕上げます。
  5. ヴァセリンのモイスチャーティント(色つきリップ)を使ってリップメイクを仕込んでおきます。
ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 01 (明るめの肌色) 27g SPF43 PA+++

ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 01 (明るめの肌色) 27g SPF43 PA+++

 
ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++

ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++

 
Vaseline(ヴァセリン) ヴァセリン モイスチャー ティント スカーレットレッド 3g リップクリーム
 

 

8:08 眉毛は『足りない部分』だけ書き、ついでに『涙袋』も作る

  1. 眉毛の下側をアイブロウペンシルでなぞります。(これだけで顔がはっきりします)
  2. ついでに涙袋にラインを引きます。(私の顔は中顔面が長めなので、緩和するために気持ち程度の涙袋を作ります)
  3. パウダーで眉毛の足りない部分だけ埋めます。

 

 

 

8:09 アイメイクは潔くマスカラをスキップして『韓国メイク風』に

  1. ダークブラウンのリキッドアイライナーで目の形に沿ってラインを少し長めに引きます。ラインを長く引くと、目とラインの間に三角ゾーンの隙間ができるので、その間もラインで埋めてしまいます。
  2. ダークブラウンのペンシルで「目尻」をぼかし気味にラインを引きます。(アイシャドウでぼかしたように見える程度)「目頭」にも少しだけ引きます。
  3. 涙袋としてディオールのアイシャドウを「黒目の下」だけにのせます。
  4. マスカラは思い切って飛ばします。(まつげを下げたままの韓国メイク風ということにしましょう)

 

ラブライナー リキッド (ダークブラウン)

ラブライナー リキッド (ダークブラウン)

 

 

8:14 リップは『手の甲』でオフしてチークに代用

  1. ベースメイクの時に仕込んでおいた色つきリップのみでもOKです。会社でも直せる部分なので、朝は『保湿』と『血色感』があれば十分です。
  2. 時間に余裕があればリップを重ねます。それを「手の甲」でオフして、それを指にとり、トントントンと頬になじませチーク代わりにします。

 

8:15 『時短メイク』の完成!

  1. これで時短メイクの完成です。あとは伝線に気をつけながらストッキングをはいて会社へGO!!

 

仕事終わりにデートがなければ仕事メイクはこれで十分。

クライアントとのミーティングも乗り切れます。

女性の同僚にも、褒められた実績ありのメイク術なのでぜひお試しください!

  

 

【今日の勇気がでる一言】

人生に完璧な答案はないけど、

どのような答えを出すにしても、自分で責任を負えるなら

あなたの選択はすべて正しい