港区限界アラサーOLの愛しき日々

港区で生きる限界アラサーOLの美容・結婚・仕事の”なぜ”を自問自答するブログ

【恋愛】今からでも間に合うクリスマスの過ごし方。4℃をプレゼントで贈ってはいけない本当の理由。

クリスマスまであと20日ほど。

今の時期には有名レストラン・ホテルの予約はすでに埋まっていますし、

かといって何もしないわけにはいかない。

 

今この瞬間に、クリスマスの過ごし方がノープランのあなた。

この記事を読み終えるころには、「クリスマスのプランが決まり、TODOまで落とし込めている」状態になっているはずです。

 

クリスマスまで時間がない!そんなお困りのあなたへ。

クリスマスの鉄則と、今からでも準備が間に合う過ごし方を2つほど紹介します。

そして、クリスマスプレゼントの定番「4℃」を贈ってはいけない理由を話します。

 

 

クリスマスの鉄則。でも『イルミネーション』は見に行くな

イルミネーションはデートの定番ですが、あえてクリスマスに見に行く必要はありません。

イルミネーションの現場を想像してみてください。

寒い。人混み。寒すぎる。人が多すぎる。(写真に人混み映っていませんが。)

f:id:around30OL:20191205163259j:plain


それに、もし雨が降ってしまったら、プランの練り直し(時間つぶし)が発生します。

小雨・寒い・人混みのトリプルコンボが揃うと、どんな菩薩でも”うわっ”と思ってしまうに違いない。イルミネーションの感動よりも、不快感の方が優ります。

 

だから、クリスマス当日のイルミネーションは避けた方が安全です。割り切ってクリスマス前後に楽しみましょう。

一緒に過ごす方からの「強い要望」があった場合のみ、プランに練り込むことにしてください。

 

今からでも準備が間に合う『クリスマス』の過ごし方

12月初旬の現時点で、「有名レストラン・ホテルでのクリスマスディナー」は予約不可能。

これから紹介する2つの方法は、今からでも準備が間に合い、手抜き感を見せず一定のクオリティが確保できる最終手段です。

 

特別感・手軽感重視の『ホームパーティー』

すでに相手とお付き合いしていて、どちらかが一人暮らしの場合、ホームパーティーがおすすめです。

ホームパーティーって料理の手間がかかるイメージですが、私はこの常識を覆すホームパーティーを提案します。

 

意識すべきは「特別感を出すこと」だけ。

そこに手間をかけたかどうかは関係ありません。

あと、個人的な意見ですが、日本のクリスマスはイベント感が強いので、少し浮かれた感じにします。

(結婚記念日や誕生日はシックな感じが好き。)

 

早速、下記を実践してください。

  1. ホールケーキを予約せよ
  2. おしゃれなご飯を購入できる百貨店を探せ
  3. 部屋の飾り付けをAmazonで購入せよ
  4. テレビには暖炉の火を灯せ

 

ホールケーキを予約せよ

ホールケーキの予約はまだ間に合う確率が高いです。

まずは、有名店で予約を受け付けているお店を探してください。

有名店が無理な場合は、近場のケーキ屋さんでホールケーキの予約をしましょう。

ここでホールケーキにこだわるのは、華と特別感を一気に演出できるからです

 

おしゃれなご飯を購入できる百貨店を探せ

ホームパーティーであっても料理はしません。

日本ではオーブン料理が主流ではないので、七面鳥やクリスマスっぽい食べ物の調理はプロに任せて、私たちは購入して味わうことに集中しましょう。

購入自体はホームパーティー当日でも間に合うので、現時点ではどの百貨店に足を運ぶか目星をつけるだけで良いです。

 

メニューはお相手の方と決めるか、定番料理をググりましょう。

正直なところ、「ご飯を買ってしまう」という選択肢をとるだけでホームパーティーに対するハードルが下がりませんか?

クリスマス当日は早めに百貨店に行くことをお勧めしますが、私の経験上、15時頃でも案外品揃えは豊富でした。

 

部屋の飾り付けをAmazonで購入せよ

ケーキを予約し、ご飯の目星もつけた。

そしたら残るは、お部屋の装飾です。

めんどくさい?いやいや装飾はイベント感を演出する上で必須です。

 

かといって、凝るとめんどうなので潔くAmazonでキットを買いましょう。

 私は不良品が届いたことはないですが、レビューをみると破損していた等もあるみたいです。バルーンとか。念のため、不良品でも影響なさそうな装飾を選ぶと良いです。

 

テレビには暖炉の火を灯せ

ケーキOK、ご飯OK、飾り付けOK。

でも食事中のテレビはNetflix。最悪なのは民放。

 

ほんと詰めが甘いです。

 

この際、とことん演出にこだわりましょう。

 

せっかくのクリスマスなのだから、食事中は会話を楽しむべきです。

(正直なところ、Love actuallyとかであれば可にしたい気持ちはありますが、食事が終わった後に見てね♡)

 

ここで流すべき映像は、「暖炉の火」一択です。

youtubeをテレビにキャストできる人は「暖炉の火」を2時間流し続けましょう。

テレビにキャストできない人は、テレビの電源を切ってPCで流しましょう。

 

おすすめの「暖炉の火」を貼っておきます。

(違いはわからないけど、BGMあり/なしとか意外と種類が豊富です。ジャズありも雰囲気が良い)

www.youtube.com

 

都心から少し離れた隠れ家的『レストラン』で食事

まだ付き合ってないし、家はちょっと無理かな・・という方々は、やっぱりレストランを探すしかありません。

かといって、人気店は予約がいっぱい。一体どうすれば・・・

そんな時は下記条件でレストランを探しましょう(食べログとかで)

  • 都心から少し離れた場所・・・主要駅から2駅以内
  • 隠れ家的なレストラン・・・フレンチのディナーコースがある

 

クリスマスの予約は有名店→都心のそこそこ店→少し離れた優良店の順で埋まる。

イルミネーションからアクセスしやすいからですかね。

 

だからこそ、主要駅からほんとちょっと離れた隠れ家的レストランはまだ予約できる可能性が高いです。

なぜ隠れ家的レストランを勧めるのかと言うと、都心ではないから。それだけ。

(言い訳しやすいのって大事です)

 

アラサー夫婦のクリスマスの過ごし方 (2019年度版)

私たち夫婦は9月〜3月の間に記念日などお祝い事が続くため、クリスマスはこだわりません。

昨年は今回ご紹介したようなホームパーティーをしてゆっくり過ごしました。

今年は夫が良いレストランを予約してくれていたので、そちらでディナーをする予定です。

プレゼントはお互いのほしいものを指定して買います。

高価なものは自分で買いたいので、10万円を超えない程度のものを互いにリクエストします。(夫のリクエストは5万円以下です。良いやつ。)

そして、必ずメッセージカードを書いて、相手に対する日頃の思いを伝えるようにしています。

そんなところでしょうか。

 

4℃をプレゼントで贈ってはいけない

クリスマスシーズンになると4℃のアクセサリーでネットが賑やかになりますね。

ハートのネックレスとか。

 

これらの騒動は男性が贈りたいものと、女性がもらいたいもののミスマッチが原因です。

今年のクリスマス後も大量のアクセサリーがメルカリに出品されることでしょう。

 

みなさんは、こういった騒ぎが起こる「真の理由」を考えたことはありますでしょうか。

なぜ女性に気にいってもらえなかったのか、いまいち理解できない男性も多いのではないのでしょうか。

 

彼女たちは、単にデザインが気に入らなかっただけではありません。

 

女性だからハートが好きだろう。

可愛いらしいものが良いに決まっている。

これが似合うはずだ。

 

といった、

「雑な仮説」「勝手なあなたの推測」に基づいて、プレゼントを選んだことにを苛立ちを感じます(センスないな、と思われています)

 

相手が喜んでくれるプレゼントを贈るためには、相手がほしいと思うものを贈ることが正解です。

 

そのためには、日頃から相手のことを理解しようとすることが大切なのですが、自分の理解に自信がなかったり、まだ相手を詳しく知らないのなら、素直にほしいものを聞きましょう。

 

「○○さんがほしいと思っているものをあげたい」と、

きちんと目的を伝えつつ聞かれたら、嫌な気持ちになる人はいないと思います。

 

プレゼント贈ったのに悲しまれ、メルカリに出品されるくらいなら、勇気を持って「相手がほしいもの」を聞いてほしいです。

 

ほんの少しだけ勇気を出すだけで、世界から悲しむ人が減るはず。(希望)

 

 

どうか、みなさんも良いクリスマスが過ごせますように。

 

 

【今日の勇気がでる一言】

Sometimes things are so transparency, they don't need evidential proof.

物事が明確な時には、証拠なんていらない。

 - ラブアクチュアリーの名言より(ジェイミーからオーレリアへのプロポーズ)