外資系コンサルタントと海外MBA受験生という二足の草鞋生活を始めてからは、とにかく時間がない。
仕事は永遠に忙しく、山場を超えた先には新たな山場が待っている。勉強の時間が思うようにとれない日が続くほどMBA出願のことが頭をちらつく。
だからといって、アラサーの揺らぎ肌を放置するわけにもいかないので「時短」スキンケアを極めました。
手をかけていた頃よりも肌の調子はすこぶる良いです。
今回は2つの時短スキンケアをご紹介いたいします。
仕事しながら「オールインワンのシートマスク」で保湿
在宅勤務をすることで感じた1番のメリットは、仕事をしながらスキンケアできる点です。
なので、出社していた頃には考えられませんでしたが、朝からオールインワンのシートマスクを貼っています。(優雅なものです)
シートマスクを貼りながら、メールチェック、タスク整理をしているとちょうど15分経つので、シートマスクを外してしっかり馴染ませます。
(時折仕事に夢中になりすぎて30分くらい貼りっぱなしにしてしまい、乾いてきてしまうこともありますが、完全に乾いてなければ問題なし)
私は元々シートマスクやパックがあまり好きではなく、肌に残る感じがして使っていなかったのですが、良い使い方を見つけました。肌がサッパリするまでしっかり馴染ませるのがポイントだと思っています。
もしシートマスクが苦手だなと感じる方がいらっしゃいましたら、一度馴染ませきってみてください。
私がリピートしているシートマスクを紹介します。
私はクオリティファースト(Quality 1st)が好きで、色々な種類を試しています。
ベーシックなモイストに始まり、今はアンチエイジングも意識したザ・ベストEXを使っています。
オールインワンのシートマスクではないですが、安定のメディヒール(MEDIHEAL)もかなり良いです。私は王道の青を使っています。保湿力が高いので、私はこれ一枚あればクリームを塗らなくても問題ないです。
メディヒールを使うとかなり透明感が出るので、仕事で疲れている時にはかなりおすすめです。最近はコンビニにも売っているので、クオリティファーストより高めですが、見かけた時に買っています。
シートマスクの大所といえば、ルルルン(LuLuLun)シリーズも良いですよね。
ただルルルンは種類がたくさんあるので、年齢に伴ってお肌に合う種類が変わりました。
20代前半は割とサッパリ目のハリツヤタイプ(黄色)が気に入っていたのですが、20代後半になってからは濃密保湿タイプ(赤色)や肌メンテナンスタイプ(緑色)の保湿力が高いものの方が合うようになりました。
過去にルルルンが合わなかった方も種類を変えてみると肌に合うもの巡り合えるかもしれません。
朝も夜も「スリーピングマスク」でお肌に蓋
私はスリーピングマスクを「保湿力が高い故に肌に馴染みにくいもの」だと思っています。(個人の意見です)
なので、スキンケアの後に化粧をしなければならない朝には向いていないアイテムの一つ。
しかし、在宅勤務ができる今、化粧をしなくて良いというメリットを最大限に活かし、乾燥を感じる朝は、シートマスクの後にスリーピングマスクを塗っています。
また、寒い冬の朝は、冷たいシートマスクを貼りたくない時もあると思うのですが、そんな時は、スリーピングマスク1個で済ませています。
スリーピングマスクよりは保湿力が弱いですが、同じクオリティファーストから出ている朝美容のモーニングマスクも使い心地が良くて気に入っています。オレンジ?の粒が溶けるとジェルと馴染みます。香りも爽やかで朝にぴったりです。
秋冬はスリーピングマスク、春夏はモーニングマスク一個でいけると思います。
時短スキンケアを極めるポイントは、使うアイテムを限りなく少なくすること、なおかつ使うスキンケアアイテムを絞り、選ぶことに時間をかけないことです。
皆さんも毎日お忙しく過しているかと思いますので、参考になれば幸いです。